きらのブログ

まんが家マリナシリーズの二次創作サイトです。

最近の事


みなさん、こんばんは!

お久しぶりです。
最近、フランス語を始めたんですが今日はその話です。シャルルは出てきませんので興味のない方はすいません
生存報告(笑)も兼ねて更新しました。
新創作(夢から覚めて)も二話まで書きましたが、どうも進まずに書庫だけ作ったままの状態です。こちらは短編の予定です。
さて、今日は仕事が休みなのでたっぷりと机で勉強が出来ました。

やっぱりね、プリントに気付いた事を書き込んだり、分からない部分は一旦スマホの授業を止めて、辞書を引くなり考えるなりしないと理解度が低くなってしまいますね。?当たり前ですね
通勤電車ではそこまで出来ないので休みの日は分からなかった所を潰しにかかります。


今日は人称代名詞の問題に挑戦しました。
前回の授業の時にはさっぱりついて行かれずに、問題?答え合わせ?解説を聞くので精一杯でした。
この人称代名詞もそうですが文法用語ってあまり馴染みがなくて名詞、動詞、形容詞なんてのは有名なので親しみを感じますけどね。
この人称代名詞、英語で言うとheとかshe
とかあの辺りの部類。英語だってうろ覚えなのに(笑)フランス語なんて
と思っていたらこのスクールの先生の教え方が私には合っているようで暗記作業がそれほど苦でなかったです。10分ほど集中して覚えましたがすっと頭に入ってきましたね。いわゆる、Je とかTu とかil. elle です。彼、彼女、あなたとかです。
それが机に向かって30分、出された問題に答える事が出来たんです
問題
あたしはシャルルにプレゼントをあげた。


問題
あたしは彼にそれをあげた。に変えなさい。えっ?!(・□・;)でした
彼って事はえーと、えーと。
プレゼントっフランス語だと、えーと、男性形だから…って自然と出来ちゃった。
そして前回全く答えられなかった問題に答えられた自分に感動しました
だって英語でも私、出来ない(笑)のにフランス語で出来ちゃったんです


シャルルがきっかけでなければ、ここまでしていなかったと思います。
今日は気付けば2時間、机に向かっていましたシャルルパワー、さすがです。